<< スムージーのレシピ MAIN 大学始まりました! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



- | | - | -
自己分析
最近また朝起きられません・・・[:がく〜:]

つい先週まで2週間くらいくもりあめの連続で、その間にリズムが狂ってしまいました。

「天気のせいにするな〜!」って思う方はセロトニントレーニングの本読んでみてください。お日様と体調&心の関係が書いてあるんで。。。

もちろん天気だけのせいで調子悪いわけじゃないんです。他にもいろいろあって・・・「ちょっと現実逃避気味・・・」というのが自己分析ですひやひや

ひどく落ち込んでる感はないし、体も特にだるくはないんですよ。ベッドから「よいしょっ!」と体を起こしてからは普通というかうつっぽさゼロなんですけど、その「よいしょっ!」までが・・・

睡眠時間は足りてるはずなのに、起きる時間になっても何故か無性に眠くて、ウトウトしながらショートムービーっぽく短い夢をいくつもいくつも見るんです。目が覚めてすぐ思い出そうとしてもすでに思い出せないんですけど、内容の『感覚』だけは残ってるんです。

その夢に共通している内容っていうのが、「前日に思った事」なんですよね。例えば、「あ〜、実家に電話しなきゃいけないんだけど、明日でいっか〜」なんて思った日の夜には家族の夢を見たり、「大家さん最近小言が多いんだけど〜」って思った日の夢に大家さんが出てきたり・・・・

私としてはそれらの事あんまり深く考えてないつもりだったし、『心配事』としてはとらえていなかったつもりなんですけど、ふと思ったことが夢に反映される率があまりにも高くて・・・

大学もそろそろ始まるのでこのまま寝坊が癖になっちゃヤバイ!と思い、深く掘り下げてみることにしました。

で、自己分析の結果・・・・

夢に反映された私の思いって、「"ふと"思った」のではなくて、都合悪かったりしてあんまり深く考えたくないから、頭にその思いが浮かんだ瞬間、無意識に抑圧してたんだと思うんです。だから意識的・表面的にはただ「ふと思った事」にしか思えなかったのかなと。でもそれらの「思った事」が実は「心配事」で、夢という形で表れたんだと思います。

私ってものすごく心配しぃなんですよねたらーっネガティブ思考だから、ほんの小さい事でも最悪な結末をイメージしてしまう・・・[:がく〜:]自己改善の一環として、ポジティブに考えよう考えようとしたのが裏目に出たというか、逆にプレッシャーになったようです。反省。。。[:ふぅ〜ん:]

これを機にCBT(認知行動療法)をもう一回きちんとおさらいして、正しいルート(?)でネガティブ思考をポジティブ思考に変えられるように頑張りますモゴモゴ


Any sign of progress? | 12:21 | comments(1) | trackbacks(4)
スポンサーサイト


- | 12:21 | - | -
コメント
Marzさん、こんにちは(*^_^*)

コメントありがとぅございます。初めてコメントいただいて、Marzさんの事を知って、同じような気持ちで自分自身に挑んでる人に出逢えてよかったと思ってます。

うつの人みんながみんなじゃないけど、「なんか甘えてない?」って思うところがあるのです。「お前が言うな!」って感じですが(;^ω^)

ほら、「がんばりやさんなその性格がよくないんだよ」「がんばりすぎたんだから、今は休むべきなんだよ」「がんばらなくていいんだよ」って、うつの人によくいうじゃないですか。

実際、そういう部分は大きいとは思うんだけど、ある程度休んだら、治す努力も必要だと思うのです。努力して改善していこうという姿勢。Marzさんはそういうのがちゃんとあってすごいなと思ってます。

あたしもがんばるので(あたしの場合は完全にひとりじゃなくて、医師に協力してもらってですが)、お互い絶対克服しましょうね!

あたしは今の治療を楽しんでいる部分が実はかなりあったりします。認知行動療法って、自分を探究していく感じじゃないですか?その中で、自分自身を発見する事ができておもしろいなぁ〜って思ってるんですよ。今やってる事は、治療であり、自分探しかなぁ〜みたいな気でいます。

今日またこれから病院に戻ります。病院がねぇ、ネット自由にできる環境だったらよかったんだけどなぁ・・・って感じです。実はいまだにこちらのブログもゆっくり拝見できてないんです(´;ω;`)興味深い話題が多そうだから、じっくり読みたいんですけどね。ぼちぼち読ませていただきますね。

記事の内容と直接関係のないコメントですみません。そして長文・・・(;^ω^)必要ならば削除してくださいね。

では(*^_^*)
from: | 2007/02/27 3:25 PM
コメントする








トラックバックURL :
トラックバック
セロトニンって?
心の安定にとても重要な役割を果たしているセロトニン。詳しく知ってみませんか?
セロトニンって? | 2007/02/15 9:36 PM
いびきと睡眠時無呼吸症候群
いびきの原因やいびきの治療法など、いびきに関する情報満載。
いびき徹底研究 | 2007/02/15 11:01 PM
幸せの素を手に入れよう!ココロをプラスにする方法
ビジネスを始めて金銭的自由になりたい、夢を目指して満足行く人生を送りたいけど、 なかなか踏み出せないあなたへ…
ココロにプラスの根を張る講座 | 2007/02/17 1:20 AM
実は、結構悪い奴でした。
アヒャヒャヒャヒャ・・・今日はどんな悪いことをして金儲けをしようかにゃ☆でも、その秘密は教えないにゃー聞きたい?
にっかんせきぐち | 2007/07/05 7:43 AM
COMMENTS
ARCHIVES
CALENDAR
<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
PROFILE
SEARCH BOX

SPONSORED LINKS